常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あいしてる・・・交わし合うことば

<<   作成日時 : 2013/11/14 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、いっちゃんの寝かしつけを途中から交代しました。
薄明るくしている部屋で、ママと寝ようね、と呼ぶと素直に来てくれました。

昼間のトリプルPでのことを、ふと考えつつ「ママいっちゃんあいしてるよ」と、何気なく言うと
「あいしてる、あいしてる」と大きな瞳で見上げて、応えてくれるではないですか
ママと寝るの・・・と言いながらいっちゃん、(わたしの)腕の中ですっと力が抜けて入眠してくれました。

エコラリアかもしれませんし、意味なんてわかっちゃいない・・・と大抵の人は言うでしょう。
でも理屈では割り切れない不思議なチカラ・・・感情の交錯がクリスタルなコにはあるのです。

今まで育ててきて、何をやっているのだろうか、可愛く思えない、親子とも生きている意味は・・・などと悲観的に感じることが多かったこの頃でしたが、一瞬すっと気分が明るくなりました。

こういう瞬間があるから、離れることもできない、そして手放すこともできない・・・・
もしかしたら早いころから集団生活に慣らすことの方が将来的には、いっちゃんにとってはいいのかもしれない。何度も何度も思って来ました。
結局離れることはできないのはわたしの方で、それなら丁寧に、誠実に心をこめて接して行こうと思いました。

親子で良い時間を過ごすこと、そして良い時間を探すことは大切なこと。真に思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね!目に浮かびます
うちの子たちも「大好き!」と言ってギューッとすると、とても笑顔になります。
ちゃんと伝わってるし、いろいろなことをよくわかってるんだなと思いますよ
naushikaa
2013/11/16 07:33
毎度のコメント有難うございます。
これがあるから、子供育てるのはいいのだな、そして人は続くのだな・・・と理屈抜きで感じています。心が通い合うことは何よりの自分のご褒美のような気がします。
いっちゃんママ
2013/11/16 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
あいしてる・・・交わし合うことば 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる