常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お勉強週間?コロロ、トリプルP、そして明日はムーブメント

<<   作成日時 : 2013/11/16 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日お勉強週間。
コキアの会さまが開催されたコロロ発達療育センター様の「パニックをなくす」に始まり、13日はトリプルP同窓会(実質フォローアップセミナーです)、そして今日は親子通所ですが、あすなろの郷さまのムーブメント。

パニックをなくすは講演も良かったのですが、質問コーナーがGood!
しかし、よく伺うと、パニックというよりも、問題行動の質問が多かったです。
ウチも見境ない凶暴さはほとんどなく、親の顔を見ながら悪さをします。これはパニックではないし、こだわりか問題行動に属すると思っています。

問題行動は今まで
・要求・注目・逃避、そして感覚(もっとも始末が悪い)が原因と言われるのですが、いっちゃんも大体これにはまります。分かっていても親というものは、とため息です。
ここで問題行動を起こさないように・・というのが翌日受けたトリプルP、親子の信頼関係をしっかりと、ということに(自分の中では)繋がります。

いい関係についての資料等、著作権スレスレ・・・このフォローアップは実は3名の参加(受けたのは10名でしたが)で、プレゼント品?ですが、アップします。(苦情が出たら消します)
画像

普段から心をこめて一緒に居てあげて・・っということです。(実行しきれていない自分です)
筑波大学の先生からもいつでもフォローはしますとのお言葉でした。気になるセミナーはどんどん出てみるのが良いなとも感じています。

さて本日はムーブメント。
画像

いっちゃんはいつも戸惑いつつ参加してくれます。
バルーンはみんな大好き。今日のバルーン(パラシュートのことです)は紅葉?を模倣した綺麗な薄紙を散らしてくれました。
毎回はっとする工夫。先生方のアイディアに感動し感謝です。親の方が楽しんでいる感じがするのですが、いっちゃんもどこかでスイッチ入ればいいな。

明日はムーブメントの研修会です。いっちゃんが大きくなっても、楽しく過ごせるヒント見つけられると良いな、と楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お勉強週間?コロロ、トリプルP、そして明日はムーブメント 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる