常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩行のパターンを変える・・・コロロさんからの行動の指導から

<<   作成日時 : 2013/12/22 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のコロロさんからの相談は2つ。
一つはスクールバスに乗るときに、やりとりしてなかなか乗ってくれない。
もう一つはもちろんお勉強のことなど。

前者についてはいつも、場面の切り替えでは手を引いて誘導していました。
これもパターン化するので行動指導。
・手を引かず後ろに回って押す
・乗せない代わりに歩く(自主通学の練習コースを行かせる=電車+バス通学、考えようですが、それでも良いのかも・・・ワタシの仕事が無い日ならアリかな)
・普段の歩行もわざと別の道を歩く
など、ご提案です。

今日は県民の森に行こうかと思いましたが、寒さが計れないのでやめて、いつもの海浜公園。
クリスマス前はいいねえ、と思います。

画像

画像

(記念の森カフェ近く、明日コンサートあります)

いつも行かない道をチャレンジ。海が青く綺麗です。
グラスハウスから海が見える丘までは実は初めてです。

画像


寒い中、偶然にもいつもと違う道を歩いて気持ち良かったです。
海浜公園もまだ行っていない道があります。季節ごとにも景色が変わります。
長く歩行に使えそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩行のパターンを変える・・・コロロさんからの行動の指導から 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる