常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お金をかけなくても教材は作れるんだね〜コロロさんの国算指導から

<<   作成日時 : 2013/12/23 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日コロロさんでの国語、算数(国算と支援学校では呼んでいます)指導。
いっちゃんとってもゆっくりさんです。

幼児期にお金かけて写真マッチングカードを5千円くらいで購入したり、色合わせチップを通販で購入したり・・・無駄ではなかったのですが、お財布苦しかったです

コロロさんでは簡単に補充がきくようなお手軽教材の作り方、紹介してくれます。
字を書くためにかれこれ2年かかっていますが、方向が難しくないモノから10個くらい定位模倣で進んできました。
左上から進めてきました。
画像


単語も練習。上に私が力強く書いて下に真似させます。
画像

真似出来る「かな」が増えると書くことが可能な単語も増えます。

数字は4択で進めていますが、1,2、3プラス6.
視野が伸びにくい子という特性と、数字が苦手なので分かりやすい1〜3と習得すべきものを入れてもらいました。数字と量のマッチングも、名刺サイズのカード(5.5センチ×9センチです)で作りました。

画像


作るのは簡単ですし、安いのが嬉しい。これで根気強く続けると少しずつ入ってきます。

さて、午前中はお勉強と、教材作り。午後は海浜公園でしたが、いもじぃ発見
画像

東海村のキャラクター。飴ももらったのでパパといっちゃんにあげました。

コンサート行けなかったのですが、予期しないゆるきゃらに会えました。
サプライズはあらゆるところで・・・・、楽しかったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お金をかけなくても教材は作れるんだね〜コロロさんの国算指導から 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる