常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末は家族と過ごすのでしょうね〜すれ違った自閉症の方々とご家族

<<   作成日時 : 2013/12/30 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

帰阪して戻ってきました。
赤子のころから飛行機に乗せていたいっちゃん、窓からお外を見て大喜びで過ごせました。
席は療育手帳を持ってカウンターに行くシステムになっていましたが、お願いすると1列目の蹴っても大丈夫な席を3人分頂けました。
(往復とも)早めに行ってお願いしました。手続き中となりでいっちゃんがピョンピョンしていたのでカウンターのお姉さん、気遣ってくれました。百聞は一見にしかず??!!。

ただ反対側のお隣は赤ちゃん連れなので、一応「介護マーク」は付けて搭乗しました。(文句言われたら嫌だものね)機内では概ね優良な自閉っこで頑張れました。

行き帰り電波の出さない電子機器OKの時に撮りました、富士山(行き)と夕空(帰り)
画像
画像


昨日は鶴見緑地(花博跡地です)に散歩に行きましたが何組か、成人した自閉症らしき男性(多分)が、ご家族と散歩していました。
帰りの御堂筋線でも向かいが自閉症の男性(明らかに)と隣が多分弟さんでした。

この時期、きっと家族と一緒に過ごすのでしょう。
見たところ、頑張り過ぎず自然体に接していたご家族の方々。

長く関われるための秘訣を、伺いたくなりました。
良い時間を沢山過ごせるように、と祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい! 今年一年も、ブログを通していろいろなことを勉強させていただきました。本当にありがとうございました
naushikaa
2013/12/31 05:33
こんにちわ。こちらこそ、沢山学ばせて頂いています。どうぞよいお年を、そして来年もよろしくお願いいたします
いっちゃんママ
2013/12/31 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末は家族と過ごすのでしょうね〜すれ違った自閉症の方々とご家族 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる