常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 百貨店は教材ヒントの宝庫、そしてスローライフな空間

<<   作成日時 : 2013/12/03 21:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

めったに行かない百貨店。やっとで今日は半日オフになったので水戸の京成百貨店に行きました
クリスマス近いので平日ながら大混雑。

何を買いに行くんか・・・そりゃプレゼントですわ、だ〜りん(いっちゃんパパ)の。
クリスタルっこの母親として思うんですが、父親は「療育やる、やらない(結構上手だ思うんだけど)」というより、パートナーの母親を経済的な貧困に陥れずに実直に働いてくれていれば、80点以上付けてもいいんだと思う。

持論は別として、欲しいものをめったに言わないパパが、欲しいものを言ってくれたのでもちろん百貨店から購入ということで、お出かけ。

予算と内容に折あったものを発見したので、他にいっちゃん愛飲?の薔薇のお茶等をさがしていたら、「お客様、これは今日来た荷物にございます。取って置きますので、他をごゆっくりご覧くださいませ」だと
こういう店は、お待たせいたしましたと言って、本当にゆっくり待たされます。でも妙に腹が立たない。スローライフの原点はゆとりか?払うお金もスーパーと(下手したら)桁が変わります。場所代も含まれる?だからゆっくり居たいのか。スーパーで待たされるとイラっとするのに、不思議。3つくらいのものを買うだけで1時間ほど居たな。忙しいはずなのに反省です。

さて、パパのものは購入できたのですが、いっちゃんのプレゼント。
おもちゃ屋さんに行くとついつい買ってしまいそうな知育玩具。

器用な方なら、そしてアイディア次第では作れます。勝手に写メ状態です。
画像

・記憶ボード。(神経衰弱で代用可能?)
画像

・数の教材。U字型の針金の後ろは見えないので見えるところで数をカウントします。
(色が違っているのが難、一色だったら、そして色の交換が可能だったら購入したかもしれない)
画像

・色と形のマッチング。合わせてから何かの形を作ります。

意外と持っているもので出来そうな感じがしましたが、ついつい百貨店マジックで購入するところだった。危ない危ない・・・・。

教材の意図するところは汲んで、工夫したらいいなと思いました。
このお店はボーネルンドさんです。時々母子で出没します。
(遭遇した時はそっとしておいてやってください)

昼からお迎えして大洗水族館に行きましたが、臨時休業
クラゲ見たかったいっちゃん、予定を崩されて、超不機嫌…その後の詳細は多くを語りたくない鬼母
(LINEで友人に泣きつき「ひとりじゃあない」と震災時のようなコトを感じて力づけてもらうのでした)

急な予定変更は気をつけないといけないな、と猛反省しました。
そして改めてクリスタルっこの親御様友達には感謝です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百貨店は教材ヒントの宝庫、そしてスローライフな空間 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる