常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お餅つき会〜昨日準備手伝い→今日はゆっくり参加

<<   作成日時 : 2013/12/07 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は学校PTA主催のお餅つき会
この行事、本部役員の方々は食材・食器の調達、参加者人数の把握と確認、当日準備の段取りなど多大な業務をされています。2年前までは開催1週間前から詰めていたそうでした。

昨日はお手伝いとして学年委員長(あ、ワタシも参加です)も集まり、洗い物や食材のカットの業務。
4時間予定でしたが、とてもてきぱきと指示を頂け、結局午前中に終了
洗い物、ワタシ得意かもしれません。やったら因果関係が分かるし、結果が美しい
実験系を渡り歩いて、そこそこ生きてきた過去がある分、有難い仕事です(それより毒婦?のワタシに食材は触らせられないかも)。

そして高等部の先生のご高配、嬉しいことに、お手伝い終了に、ほぼ合わせて収穫野菜の販売が始まりました。
大根が出ていましたが、後から洗いたてのショウガ、ごぼうも追加されました。
ショウガ多いです。しっかり毎日スープにして「風邪知らず」を目指します。
画像
画像

大根葉付きで100円、ショウガも市販の半額以下と思います。
学年委員の役得ですわ。いいでしょう

そして今日は、お餅つき、ワタシ鬼母は朝早く目覚めましたがいっちゃん10時くらいまで寝ているんです。朝ご飯を食べて直ぐに行きましたが既に11時半近く

臼に直行、もちろん体験です。
先生方に介助してもらい、そして一人でも優しくつけました。
画像


頂いたお餅も豚汁も美味しかったです。いっちゃん食後だのに、豚汁の中身は全部食べました。
水筒にいれて持ち帰りたいくらい美味しかったです

夏祭りといい、この餅つき会といい、いっちゃんが参加を許される場所は限られています(高機能ならまだしも・・・と日々思う)。だから毎回良いチャンスを作ってくださっている学校の先生方そしてPTAの役員の方々には本当に感謝しています。先生方もさりげなく、児童生徒の様子を見守ってくださっていました。

関係された方々、お疲れが出ませんように。有難うございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お餅つき会〜昨日準備手伝い→今日はゆっくり参加 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる