常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NPOまつぼっくりさんの見学会に参加しました

<<   作成日時 : 2014/01/24 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日学校PTAの地区委員様方が企画された施設見学に参加いたしました。
見学先はNPO法人まつぼっくり さんです。

夏の施設見学会、そして最近も理事の大串先生から研修委員の講演会でお話を伺いました。
やっていることや支援員さんの熱意にはすごい・・と思うものの、「こりゃウチのコはお呼びじゃないわ」と何度も感じたのでした。実際に作業を見たわけではなかったので、駄目もとでお話を伺いに行く・・・という感じでした。

作業は部品並べ、部品組作業、チラシ梱包やビニール封筒入れ、紙すきなど。
外に出て清掃や農作業をしている利用者さんもいるようでした。

通所は自主、もしくはデマンドタクシー利用(親の送迎はNGだそうです)。
これについては厳しいな〜と最初は感じたのですが、将来のことを考えるとその方がベターです。
いつまでも親も元気に送迎出来るのではないので、と感じます。

高等部の生徒さんのお母様ともお話する機会もありました。まつぼっくりさんは作業の様子の報告もとても丁寧で厳しくも愛を持ってしてくださるようです。実習でも沢山の体験を積めるそうです。今まで絶対ココは無理・・・と思っていたのですが、「今は、まつぼっくりさんめざして頑張ろう」との気持が出てきました。

見学後にお土産頂きました。しおり、コースターです。有難うございます
画像


学校PTA行事での見学。とても重宝でした。
懇親会も楽しかったです。

委員の方々、そして初めてお会いできた先輩方にも感謝申し上げます。
お疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NPOまつぼっくりさんの見学会に参加しました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる