常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月読書〜自閉症スペクトル〜ローナ・ウイング著

<<   作成日時 : 2014/01/10 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

実は珍しくも正月夜更かしして一気に読み終えた本
自閉症スペクトル〜ローナ・ウイング著
東京書籍
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/76168/

著者のローナ・ウイング女史は精神医学の専門家かつ自閉症の娘をもつ母親です。
画像

それ故綺麗事は一切書いていなく、頷きながら読むことができました。
知りたいところ、第2部の支援方法から読み進めました。

コンテンツ
箒1部 自閉症スペクトル障害について
 歴史
 自閉症スペクトル障害とは
 診断するということ
 自閉症スペクトル障害をもつ子どもの行動
 自閉症スペクトル障害の子どもはどのく5いいるか?
 自閉症スペクトル障害または自閉的行動と関連のある疾患
 自閉症スペクトル障害の原因は何か?

第2部 支援方法
 時間と空間を理解する
 障害の三つ組
 不適切な行動を少なくすること
 墓本的な生活スキルを教えること
 乳児期の自閉症スペクトル障害
 青年期や成人期になっても自立できない場合
 能カの高い児重・青年・成人の場含
 きょうだい
 親が直面する問題
 専門家たちの役割
 児童および成人へのサービス

不適切な行動を少なくする項では原因と思われること、そして対処方法についてしっかりと書かれています。
また自傷や他人のものを壊すなどの内容別にもページをかけています。

もっとも読みたかったのは
青年期や成人期になっても自立できない場合 のところです。
やはり普通の子のように、18歳になると親が元気なうちに、親離れの準備をした方がいいと、はっきり確信しました。「長く穏やかに地域で」、というのは重度の子を持つ私には綺麗事としか思えません。
施設説明会でも「将来の為に」というと「まだ小学部でしょう?」と何度も言われるのですが、もう小学部3年です。
情報収集はは早ければ早いほど良いのです。そう確信しました。

そしてきょうだいの項ではみなさんのお悩み・・・
・実際のご兄弟では障害児に手がかかる分、他の兄弟が寂しくなることが問題になりやすいと書かれていました(実際のお母様友達では正常なご兄弟は「お前のにいちゃんバカ」と、からかいの原因になるともおっしゃっていました)。
・さらに親はきょうだいに障害のある子の世話を焼かせすぎないように、彼ら・彼女らが自分らのやりたいことに十分時間を割けるように配慮しないとならないと書いています。
・どうしても自閉症の子とは上手くやっていけない兄弟に対しては無理いじしないで子供の気持ちを尊重し無理に関わるように圧力をかけないように、罪悪感を抱かせたりしないようにするとも書いています。

いっちゃんには兄弟がいないのですが、一人っ子だとついつい「クリスタルちゃんの面倒見の為にもう一人」と考えていた自分(年齢的にアウト!)、これは大間違いと分かりました。

きょうだいの所はたったの4ページですが内容の濃い項目でした。
アップしたいくらいですが、著作権にふれるので諦めます。

ともあれ、良い本と思います。中古では安く出ているようです。
障害が軽い場合についても書かれていますので、有用で重宝できそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本のご紹介、ありがとうございます。私も読んでみます♪
naushikaa
2014/01/11 06:48
こんばんわ。コメントありがとうございます。問題行動の対処から福祉や教育、そして家族の問題についてまで触れている本なので、この本はいいな〜と思います。きょうだいの所のみ、でしたら4ページだけですが、総合的に見て購入する価値はあると感じています。ウチはパパも同じ本を買って読んでいます。(勿体ないかな)
いっちゃんママ
2014/01/11 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月読書〜自閉症スペクトル〜ローナ・ウイング著 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる