常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学3年最後の面談

<<   作成日時 : 2014/02/21 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はいっちゃん小学3年最後の面談です。
金曜日は非勤務日なので朝から所用を済ませて午後から学校です。
午前中、関西に法事に行くための遠距離乗車・指定券を勝田駅に買いに行ったら、2年生のお友達が駅の切符売り場に沢山居ました。今日校外学習だったのね〜。可愛らしく和みました
あっ、他の学年をシャドウするほど熱心ではないよ。念のため

午後から面談

いっちゃん、子供同士の関わりはまだまだで、「先生との関わりが主」なのは変わりません。
ただ、幼児期には先生ともあまり関わらない(孤立タイプ)こともあったので、「(大人であっても)人と関わること」から、「同年代と関わる」ことが目標になってきたのは進歩かもしれません。適切な関りの方法や、話しかけ方の提示・・・これらは長い課題となりそうです。

お勉強の方は、ひらがなの方が数字よりも入りやすい課題のようです。
親(ワタシはリケジョ)は理系なので、ホンネを言えばかなり不満ですが、最近はどうでも良くなってきた。実際に概念的なものが、いっちゃんは弱い。数字と量、色と呼称、大きい小さいなどは、表出困難な様子。
叱っても出来るものではないので、「絶対普通学校、シャドウ付きで」というわけではないので、機会利用で少しずつ。それよりも大事なことは「支援してもらいやすいコ」になってくれることです。

4年時にも状況をしっかりと引き継いで頂き、スムーズに移行してもらいたいなと思っています。

サポートブックも自分なりに更新を進めます。学校、施設、そして親で共通認識ができるようになれば良いなと感じています。学校も施設もプロなので、頼りつつ、自分でも出来ることをしていきたいと思っています。

3年時も無事に終えることができそうです。先生方、お友達とご家族の皆様に感謝しています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学3年最後の面談 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる