常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お仕置き?いえ、これは行動矯正のひとつ

<<   作成日時 : 2014/02/23 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃんのお勉強に「いいこの練習」というのがあります。
これは必要な時に、勝手に動く身体やお口を止めること。

静かに一定時間揺れずにじっと。
タウンページの上で正座をするのはコロロさんの方法でも紹介されています。
ウチでは床に正座して頭にぬか雑巾(?ではなく、実家の母が作ってくれた物体です)をおいて落とさないように1分くらい頑張ります。

今日はぬか雑巾?の上にフクロウ(お手玉)を追加。
画像


フクロウだけだと、つるつる滑って、かえって難しい(ワタシもやってみました)。
足を延ばして足の甲にお手玉を置くのも良いそうです。

見ているとお仕置きのようですが、頑張ればこれで解放されておやつもポチっと貰えます。
強化子は効いているうちは華?

大事な場面では静かにね。これからも、頼むね、と毎日思って続けているトレーニング。
これからも飽きずに頑張って欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お仕置き?いえ、これは行動矯正のひとつ 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる