常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝陽スペシャル給食〜保護者交流会に参加しました

<<   作成日時 : 2014/02/04 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はいっちゃんの学校で「茨城をたべよう 勝陽スペシャル給食」が開催されました。
画像

学校からのお知らせ(1月24日付)からも紹介がありますように、日本料理店「賛否両論」の店主の笠原氏が来校され、茨城の食材をもちいた学校給食を考案してくださる企画です。

給食が終わった時間・・・1時半位に保護者との意見交換ということで参加しました(保護者=運営委員が対象です・・役得デス)。
煮魚が上手く出来ない、3世代同居で味の好みに差がある、野菜のアクについてなど沢山の料理のお話を聴くことができました。
(切り身の魚は5分程度で火が通るらしい、煮込み過ぎに注意だとのこと、山菜はいざ知らず、根菜はあく抜きにやっきにならなくても良いそうです)
何年たっても料理が上手くならないワタシにとって有意義で発見の多い30分でした。

給食は何を食べたのか・・さっぱり分からないのですが、内容は
「里芋とじゃこの炊き込みご飯」
「白菜とエビのみぞれ汁」
「豚肉・れんこん・干しいものきんぴら風炒め」
「ピーマン・にんじん・しいたけの厚焼き卵」

だったそうです。そういえばいっちゃん、帰ってから「卵焼き欲しい」と何度も言っています
後日学校のブログに載るといいな。そしてレシピも公開して、とお願いモードです。

昼からの雪、店主様無事に都内に戻られたのでしょうか・・・。こんな場所まで来ていただき、本当に有難いことです。
明日は2時間遅れの授業。仕事は遅刻確定・・・お昼休み返上だな。まぁこういうこともあるわ、ということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝陽スペシャル給食〜保護者交流会に参加しました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる