常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本の紹介〜やっぱりすごい!!新子どもの脳にいいこと〜

<<   作成日時 : 2014/03/25 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞の広告を見て注文し、法事の道中で一気に読み終わりました。

やっぱりすごい!!新子どもの脳にいいこと
向後利昭 鈴木昭平 著
コスモトウーワン
http://www.cos21.com/books/978-4-87795-202-0.html
画像
画像


手法をエジソン・アインシュタインメソッドと名付けています。
その柱は
1)親の意識改革・・目線・笑顔。言葉かけを変えよう
2)血流・血液状態の改善
3)高速学習・・右脳を刺激する高速学習

ウチは必要なのは1)かな〜反省
2)のサプリや栄養は随分廣瀬クリニックさんにお世話になって居る時は気を付けたし、3)の高速学習、この中身、なんと七田式や家庭保育園のフラッシュカードのようなのです。
実際に鈴木先生に指導してもらったのではないので、似て異なるものかもしれません。
家庭保育園はいっちゃんが胎児のころからチューターさんに指導を受けていました。
いっちゃんが自閉と分かる前まで、やっていました。ドッツは駄目だったようですが、この知能の割に語彙が多いとはよく言われたのは早期教育によるものだったかもしれない、と思っています。

それ故、個人的に目新しいものは無いのです。

さて・・・・読んだ感想ですが、個人的にちょっと興味はありますというレベル。事務所が水戸ということでネットでも検索しました。・・・が、個人指導はネット情報では劇高!らしいです。(3カ月40万とか・・サプリ代金が高いらしい)
しかもやってきたことがかぶっている・・・もし何もやっていないものばかりならお金をかける値打はあるのかも知れないですが。

学ぶべきことは言葉かけ、そしてプラスの暗示。
出来なくても「出来ますよ〜」というと本当になるそうです。
これは使えるかな。良い言葉かけはどんどん取り入れたい。

この本の私にとっての収穫は親としての反省を促したこと、これに尽きるようです。
無駄な本は存在しない、そう感じるこの頃です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の紹介〜やっぱりすごい!!新子どもの脳にいいこと〜 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる