常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終的に欲しいものは・・・私のキモチ

<<   作成日時 : 2014/03/06 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はいっちゃん熱も下がったので学校へ登校。
午前中は急に開催されることになったちょっとしたミーティングに参加。
支援学校の親を対象とした、子供の就労関係についての希望調査のようでしたが、質問項目も多々ありまして、何を知りたいか、何が困っているか・・ということについての議論が多数。

私も言いたいことは、しっかりと言ってきました。

結局障害者って、就労しても「定年制社員」では無いのが一般。
だったらスムーズに転職?出来るようにしっかりと親亡き後もサポートして欲しい。

そして住んでいるところも今の自宅と某入所施設しかないのも・・・ねえ、と思います。
しかも入所施設の空きってホント無いです!下記リンクご覧あれ(県のHPから)
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/fukuso/akijyoho.htm
(時々チェックしています)

そういうことで賄い付き、身辺お手伝い付きの独身寮のようなケアハウスがあればいいな、というお話に。
結局親亡き後の方が心配なのよね、ということで一同、話が一致?しました。

欲しいものは必要な時に、大切な子達に合った施設。
就労は誰かがサポートしてくれたら、そして出来ることを提供してくれるなら何処でもいい、それよりも安定した住居と思います。

インクルージョンという以上、入所施設は増えないと思います。だったら老人ホームの一角でもいいのでケアハウスを、と希望します。無理な願いかも知れませんが、話せるときに、意見を申し上げ、出来ることを探したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最終的に欲しいものは・・・私のキモチ 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる