常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本の紹介〜自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法 白石雅一著

<<   作成日時 : 2014/03/08 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃん看病中に添い寝して、ごろ寝して1冊読みました。
自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法 白石雅一著
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/80798/
(東京書籍)
画像


出版社のHPから引用
自閉症(高機能自閉症やアスペルガー症候群を含む)の「こだわり行動」は正そうとするとパニックに陥るなど、修正するのが難しいとされてきている。
本書では、自閉症の子どもと家族支援のエキスパートとして日本の第一人者である著者が、人間関係を築きながら「こだわり行動」ばかりでなく本人と家族の生活が好転する、そのノウハウを惜しみなく公開します。
一人ひとりの子どもにふさわしい導き方とはどのようなものか、数多くの実践事例を示す、納得の一冊。
(引用終わり)

結局こだわりはコロロさんも何度もおっしゃるように「崩すべきもの」のですが、本人もマンネリ化していることもあるようです。この本での事例は「人を介しながら」こだわりを崩す方法をしっかりと紹介しています。

こだわりの分析方法も書かれています。
・こだわり行動のレーダーチャート
@生活とこだわり行動のレーダーチャート
・こだわり
・拡大性
・他に楽しみが無い
・知的な遅れ
・やり取りができない
・困り度
Aこだわり行動分析の為のレーダーチャート
・強さ
・頻度
・マンネリ度
・持続時間
・持続期間
・変更が効かない
画像

本から画像引用です。(著作権スレスレ・・・汗)

すべての事例で人が介入して信頼関係を築いて、もっと建設的な活動を提供しています。
最重度の人に関しても、です。

この本、施設で実行して欲しいな〜と思います。将来のお話ですが。
身体も大きくなっていくので、それまでにこだわりの消去方法をしっかりと学んでいきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の紹介〜自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法 白石雅一著 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる