常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校での児童デイ利用実績が公開〜もしこの情報が就学前にあれば・・と感じました

<<   作成日時 : 2014/04/24 20:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

学校で配布される進路便り。毎回しっかり見ていますが、今回は就労ではなく児童デイの情報でした。
H25に学校生徒が利用した児童デイの紹介です。地区ごとで分類されています。
http://www.katsuta-sn.ed.jp/consal.html
画像

(すでにホームページでもアップされています)

学校の関係者には必要が無い情報ですが、他の支援学校の方々と一部利用が重なる施設もあります。
私も水戸飯富、内原、友部各支援学校さんの生徒さんが利用している施設を知りたい。

そして就学前のお子様の親御さんも、就学したらどうしたらいいの?と、特に仕事をされている方は思うはずです。
この情報、本当にいっちゃんが就学前にあれば良かったのに、としつこくも感じています。

就学しても一般の学童はNG,そして障害者施設も(東海のNさんは人気があったのでくじ引きだった)あてにならない、さらにいっちゃんが多動であることを気遣われたK先生が「就学したら親御さん、学校に呼ばれることもあるかもしれません」とご教示。
こういうことが重なって、当初フルタイム研究職の継続を断念しました。

今となっては研究は補助で、そしてその分学校の行事に関わろうとしたのは私に限っては正解だったと思っていますが、本当に良い預け先が欲しい人も沢山います。そして、もしさくらんぼさんがその時期にあったら、きっと私は仕事を継続していたと思います。それがいっちゃんとの関係にプラスになったのかは不明ですが。

何を取っても得るもの失うものはあります。
しかしどうしても・・という場合に必要な福祉を公開してくれる場があるのはとても重要。

意識して情報を集めて、今、そして将来に備えたいと感じてます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校での児童デイ利用実績が公開〜もしこの情報が就学前にあれば・・と感じました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる