常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じ教材を使っても・・・なんという差!

<<   作成日時 : 2014/05/25 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃんに数を教える教材。コロロさんでは数字と実際の量を合わせます。
画像

そして順番に下に伸ばしていきます。
画像


調子が良い時はワタシがしてもちゃんと出来ます。しかし、いっちゃんは3,4が「さん」「よん」なのでよく間違います。それゆえ3年時には1,2しか分かっていないと思われていたようで・・・・3,4を除くと、5は出来ていたりします。数字が読めても何度も3,4間違えると、ワタシはついつい叱ってしまいます
これで勉強が終わりになることも。

パパは
・数字と量のカードを合わせるときに、下に延ばさずに1〜5までワンサイクル終わったら次にトライ
・間違ったら数字をゆっくりと「これなあに」でしっかり入れます。その次に3,4の量のカードを合わせさせます。
間違う度に数字を読ませて、次に量のカードを出して・・・と、じっくり取り組みます。

見ていたらこれだけで数10分ですが、いっちゃん楽しそうで、頭にも入っています。
終わってからも機嫌が良い。この差はなんだろう・・・でもセラピーはそうでなければ。
スモールステップで絶対にあせらない。基本ですが平日は担当しないパパの方がはるかに上手。
見習わないと、と反省です。
明日は数字勉強、もうちょっと頑張ります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同じ教材を使っても・・・なんという差! 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる