常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画相談デビュー

<<   作成日時 : 2014/06/20 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中、計画相談に行ってきました。
平磯まで。海側の道を車で飛ばすのが心地よい。

すでにポリシーを持って事業所を選んでいるものの、(いっちゃんの)現状を見ていただき、さらに成育歴や現在の課題を申したく、学校から出された個別支援計画や、自作の成育歴や支援歴もまとめてお渡ししてきました。

事業所Kさんの支援員の方、とても沢山の利用者を見ておられていますので、安心してお願いできました。
今の支援(放課後等児童デイ&短期入所)を変えずに、余分な相談もしてきました。

しっかりした相談機関が間に入ると「気軽に契約して、失敗だった」ということは少なくなりそうなので、施設側、利用者側、どちらにも良いと思いました。他の方々の実例は分からないのですが、少なくとも私は頼りになると思いました

新規に福祉受給者証を受けた場合の詳細は分からないのですが、継続だとまず支援計画案を作成していただき、それを元に計画を(市町村に)提出になりそうです。
継続はモニタリング半年、新規は1カ月だそうです。
(早めに受給者証作って良かったな・・と感じました。)
計画案が来るのがちょっと楽しみです。

相談後、神社に一人でお参りして、ジョイ本ヨコのユニクロでワタシ以外の家族(パパといっちゃん)の服を買い、村役場にこども手当の申請、なごみに別件の相談など動き回ってきました。6時間くらい、野暮用?でした。
心地よい疲れ。仕事も良いですが家族のことで動くのも悪くないな・・・ちょっとした充実感です。

週末も気持ち良く過ごせますように…明日はボランティア教室。
事なきを得たいと思ってサポブ作りつつ祈っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
計画相談デビュー 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる