常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地区の勉強会〜計画相談と福祉事業

<<   作成日時 : 2014/07/16 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はPTA地区の計画相談等の勉強会
すでに福祉サービス受給者証を作っている人(しかも古くから)は知識の確認、そして新たに児童デイ等を利用する場合にはちょっと面倒な(実際はそうではなくとも)感じの制度と感じました。

市町村によって福祉は変わるといえど、WAMNETで流れが書いています。
画像

http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/jidou/handbook/flow/

受給者証が欲しくなったら(児童デイ等を使いたくなったら)サービス等利用計画を作成してもらいます。
計画は市町村の「指定障害児相談支援事業者」が作成します。事業者の一覧を貰いました(市町村レベルで違うのでアップしないです)。
事業者さんとの聞き取りで利用日数などをすり合わせます。
#自分がしっかりポリシーを持っていないと減らされるかも・・・。
すでにワタシは終わったのですが今までの利用上限を死守です。

その後案を作っていただきOKならば正式な計画として市町村に提出されます。

結局、福祉的就労の時も同じように受給者証を使う(多分?)ようなので、ホンの数日利用でも受給者証、早めに持った方が良いのでは、と感じます。
知識として新たに整理できました。介護福祉課の方々には感謝しています。有難うございました。


今日は2時くらいまで地区の活動でした。
その後ちょっと用事があって学校へ。
入口近くでくれよん工房さんがお菓子や雑貨を売っていました。

ついついお菓子(抹茶ケーキ)を衝動買い。でも水戸まで行くのは億劫だから、いいや。
出来ればくれよん工房さん来る時は保護者にちょこっとアナウンスしてくれたらいいな〜(ブログででも)。切り詰めるはずが、散財
明日明後日はシゴトなので節約できるだろう・・・・と宣言&決意。
買ったお菓子は自分の強化子にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地区の勉強会〜計画相談と福祉事業 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる