常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PECSのワークショップ参加してきました。

<<   作成日時 : 2014/07/20 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日今日と福島(いわき)で開催されたPECSのワークショップに参加しました。
画像

PECSのフェイズが6段階とは知っていましたが、1,2段階は指導者?が一人の生徒さんに2人付きます。
知らなかった。一人は強化子(好子)を持ち、もう一人は生徒さんにカードを取るように介助(プロンプト)します。
エラー修正についても今までしているABAにも利用できます。そもそもPECSはABAベースですので、相互で使えそうです。
絵カードのCDも購入しました。じっくり使えそうなものは利用、そしてアドバンスしたい時は、近場でワークショップが開催されるなら参加したいな、と思いました。
参加者の多くは施設の方、そして教員の方、保護者はいつもマイノリティです
(ムーブメントの時も)確かに茨城でもコロロの講演会は施設の方が多いです。

どの地でも支援者さんが熱心なことが嬉しく、そして救われます。
お話して良い人が多かったです。水戸界隈はコロロ、ポーテージ、そしていわきではPECSか〜と思いつつ、有難く感じました。支援者さんの教育に熱心な施設は利用者家族にとって心強いです。


JRいわき駅で下車するのは初めてです。
駅の中の立て看板
画像

関西のノリやな(ぼそっ)・・・。
そして同席した支援者様がたに伺ったいわき土産。
画像

じゃんがら・・・・「私のひいおばあさんが好きだったよ〜すっごく甘い」というお言葉がありましたが話のタネに買いました。試食しましたが、某紀州の「三万●千石」よりはずっとマシ?。

マルセイもどきのレーズンサンド、そしてママドールもどきのお菓子・・・・しばらく甘味沢山で幸せです。
今日はお天気も良くなって、日立駅でネコも居ました。
日立駅(帰り)
画像
画像


お勉強出来て、なお且つリフレッシュ・・・パパ有難う。
明日は真面目に主婦&母親します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PECSのワークショップ参加してきました。 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる