常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校の福祉施設等合同説明会に参加してきました

<<   作成日時 : 2014/07/24 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

H26年度の福祉施設等合同説明会に参加しました。今日は学校に隣接した土地でマルトさんの開店記念日だったこともあって、道路が渋滞。開店少し前に学校についたので、ゆっくり回ることができました。
今回はひたちなか近辺の施設様方が来てくださいました(水戸地区は昨日の飯富支援で説明会があったそうです。高等部のみ聴けたそうです)

画像


時間を決めて4回説明を行う形式です。
早めに来ると、説明準備を終わったブースでざっくばらんにお話ができます。もちろん生活介護中心に回りましたが、今回は就労移行も見てきました。(ゴダイファクトリ・・・作業内容難しいっ!と感じましたが、これができれば就労の道・・と見ることができます。)

ひまわりさん、ぽこりっとさん、なるみ園さん、ゴダイファクトリーさんの説明会に参加してきました。
ぽこりっとさんは後で事業所に出向いてラベンダー石鹸を購入してきました。
画像

ブースで「そのうち石鹸事業所に買いに行きますね♪」といってホントに買いに行ったので、事業所のスタッフさんがビックリしていたご様子ですが、ここのスタッフさんはとても良い人が多いです。2年前に児童デイを開かれたときにも見に行きましたが、場所が代わっていますし、お饅頭もやっていないそうです。(以下拙ブログ引用です)
http://44619265.at.webry.info/201205/article_11.html
実習でも人気がある様子です。ブルーベリーを貰ってきました。有難うございました。

そして常陸太田にできたグループホームなど・・・ひまわりさん。
画像
グループホームから児童デイ(H27年に開設予定)まであります。ありがたや。

最近入所は新設されない(多分なるみ園さんがこの地でも最後らしい)様子ですが、多分養護学校が制度化されて療育もそれなりにでき、適切に対処すれば(障害児、者らも)何とか社会の一員として何かができてくるだろうという思惑なのだろうか、微妙な気がします。

相当できる人が入所しかないというのは明らかに変ですが、煮ても焼いても駄目なコもいるんでは・・・と思います。いっちゃんの伸びを期待しつつ出来ることをしたいと思いますが、四角四面に「入所施設」はなくす方向というのはちょっとねぇと感じています。

ともあれ児童から、将来(成人以降)にわたって支援してくださる施設が増えるのは嬉しいです。
良いご縁にめぐり合えますように、祈り精進したいと思っています。

開催された先生方と施設の方々に感謝申し上げます。有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校の福祉施設等合同説明会に参加してきました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる