常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金曜からバトル、週明けはクールダウン

<<   作成日時 : 2014/08/26 21:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の金曜日、さくらんぼさんで遠方まで遠足に連れて行ってもらいました。
決して自分らでは行けないような良いところ、しかも最近の落ち着きの悪さ?から涼しい助手席に座らせてもらったのに(運転に自信のないワタシはそういう「危険な男(児)」を助手席には乗せれません・・)、でも施設に帰ってから猛烈に荒れた。

用事をぶっちぎって早めに迎えに行くと蹴られた
ガッカリしたので家を冷やしに帰ってから出直した
家でもいくつか物損。バトル

こういうときって、ホントに疲れます。施設ではお友達をつねったりもしていました。

療育したり、問題行動の対処を調べたり・・・個人的には万策尽きた気分。
これ以上一緒にいたら、お互い余計に悪くなる

翌日は涸沼学園さんに泣きついて、なじみのA先生、ご配慮くださって、「お泊まりは一杯(で、入れない)だけど、遅くまで見ます」といってくださった。甘えて土曜日は夜までクールダウン。
いつも助けてもらって有難うございました>涸沼キッズさん&入所施設さん。

日曜は悪霊払いに出雲大社(笠間)に行き(そこでもパパがみていないところで思いっきりひっかかれ、つねられた)、ご機嫌とりに海浜公園で貸切状態での水遊び。
画像
画像

(以前噴水だったところが今度は水遊び場に。穴場です)

気に入らないことってフツフツしてある日爆発するような感じです。

今週になって急に涼しくなると、悪霊が出て行ったかの如く、大人しい。
行動(もちろん悪さのです)をカウントしていますが、この2日間ほぼ問題ない。

続くと良いですが、なんで大人しくなったか。
・涼しくなった。
・パパが夕食一緒にするように仕事を無理して早く切り上げてくれている
・宿題を自分から言うまでやらせない(親が口出ししない)
・遊んでというと優先、強化子はけちらない。
・プニプニ(他人の二の腕をもむ癖)も言いなりにさせている(嫌んなだけどね)
などなど。でも、きっと他にも理由があるに違いない。
いっちゃんは良いけど、かなり躾に悪そう。
そして何処までこちらも我慢できるか。

何でも子供の言いなりにして甘やかして思春期に荒れた例もあれば療育を厳しくして壊れた例もある。
難しい、といつも感じます。

でも少なくとも言えることは、落ち着いた時間が長く続いて欲しい。
穏やかに添える時間が可能なだけ長く欲しい。

それだけです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金曜からバトル、週明けはクールダウン 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる