常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またですかぁ〜この地は好感度最下位?!

<<   作成日時 : 2014/11/10 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝若い職員さんたちと雑談。「また茨城県好感度最下位だってぇ」と彼女。「マジ?」と話が弾む。
他ポスドクさんも一緒でしたが、私含め3人とも出身はここでは無い。要するにヨソモノです。だから「他人事」の気分半分。
ブービーの群馬からブッチギリで最下位となっているそうな・・・・

でも住むのは悪くないよね〜、京都なんかのほうが排他的。見るにはいいんだけどネ。
京都は冬寒くて、夏暑いよね、大阪はどうよ?とか、聞かれました。言いたい放題お国話をしてからお仕事。

気になって原本らしいもの調べました。
件の茨城最下位は「地域ブランド調査」というものらしい。
http://tiiki.jp/news/05_research/survey2014/2327.html

でも、こういうのもあります。ここでは茨城は善戦しています!
http://grading.jpn.org/PrefFavor.html
(都道府県格付研究所)

ともあれ「なめんなよ・いばらきけん」のキャッチはちょっとマズイだろ、それよりも最下位をネタにお笑いで宣伝してやる方が吉と思うのはワタシ大阪人だからか。
「株式投資家ご用達・これから右肩上昇饅頭(要は(最下位なので)底割れしない)」など作ってやれば、と思った。

さて、ワタシの本音。
高校の時の友人が日製で管理職しています。「ここの土地では自閉症児育てるの大変でしょう・・・・」と気遣ってくれました。やはり偏見が強い田舎ってイメージがあるんですよね。
でもそれほどではないです、陰で何か言われているとしても、毅然としていたら気にならないです。

そしていっちゃん、都内で居たころ(2歳半まで)と比べてとても伸びました。都内の療育士さんがビックリしていました。自然って良いですね、と。
悔しいのですが、都内よりもいっちゃんにはココが合っているようです。
そうだったら親としてはここイバラキで最大限、有意義に、楽しく生きていこう、ということがベスト。

結局子に依存するのですね、親の考えって・・・と感じています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またですかぁ〜この地は好感度最下位?! 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる