常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コロロ杉並教室に行きました・・・・御蔭さまで気持ちよく参加

<<   作成日時 : 2014/12/20 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2週前に荒れたので、先週行くはずのコロロ杉並の療育を今日に延期しました。
まだいっちゃんの中で何かくすぶっている感じはするのですが、エイヤというところでしょうか。液体のリスパやお菓子もガッツリ持って、何でも欲しいものあげて、しっかり相手。それでもパニックで事故にあったら運命か、とまで思いつめながら行きました。

意外といい子です。
・前は電車、エスカレータの乗り降りなど場面が変わるところで立ちすくんでしまう(都内は人も多い)癖があったのですが、今日はスムーズに乗り降り
・特急電車ではおやつやお昼ご飯を食べるのですが、中央・総武線では飲み食いなし。そのため前回「降りたい」と騒いで、パパがいっちゃん連れて並行して走っている電車に乗り替え、気分転換したっけ。それも今日はナシ。つまり良い子でずっと座っていました(ご飯食べたいとうるさかったけど、駅に着いてからねと言い聞かせた)。

道中は妙に良い子。

課題も家で全然していない割には出来ていたらしい。
学校のおかげかな。でも結果オーライ。

こういうことしています。
画像

文字の模写、くつの絵をみて「くつ」と書く。字をまるくするとかけたそうな。
数字は(1,2など)シンボルを見せてシール台から数の分だけ貼るなど。

お金かけずに出来る教材アイディアです。工夫次第でお金は要らないな、とコロロさんに行くといつも感じます。
後は(勉強や作業に)乗せる技術。これがホントワタシには難しいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロロ杉並教室に行きました・・・・御蔭さまで気持ちよく参加 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる