常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トラウマとフラッシュバックを抑える漢方

<<   作成日時 : 2014/12/13 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末にいっちゃんが荒れたのですが、主治医の先生によるとこれという理由はなく「トラウマとかフラッシュバック」によるもの・・・だそうです。今更何か生活面で対処するにも難しいので、しばらく大荒れさせないようにクスリの処方を変えてもらいました。

飲めないと思うけど・・・と出されたのは漢方薬。二種類の漢方薬の処方で「神田橋処方」といいます。PTSD(トラウマ)やフラッシュバックに効くそうです。漢方は四物湯(シモツトウ)と桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)、ツムラでいうと、71番と60番です。ある心療内科のHPでは神田橋先生のご講演が紹介されています。
http://shinagawa-lunch.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19-13
長いけど面白かったです。

そして花風社代表さまのブログでも紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/tabby222/e/c825fd5ae679262d978b24870d8f48a4
(引用)
「フラッシュバックに有効な薬物治療は、筆者の経験では、桂皮加芍薬湯と四物湯という、いわゆる神田橋処方以外に見あたらない」(そだちの科学 13号)
(引用終わり)

実際にウチでは「お薬ゼリー」のチョコレート味に溶かして、頑張って「ABAで取引して」強烈なパニックは今のところ治まっています。フラッシュバックには効くようですが、先ほどポチっと手が出ましたわ・・・・。

実際にどれほど効いているのか、分からないのですが、お互いほっとできるためには薬の力も借ります。
この薬、舐めてみるとやはり不味い。個人的には抗アレルギー薬よりは、ましだと思うのですが、薬は使わないことに越したことはないな・・と感じます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラウマとフラッシュバックを抑える漢方 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる