常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 強度行動障害の研修テキスト〜国立のぞみの園さんのページから

<<   作成日時 : 2015/01/11 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

強度行動障害についての調査がマイブーム(いっちゃんは今のところ、そこまで酷くは無いのです、念のため)。
しかし知っておくことは必要なので先日「自閉症施設」等を調べていくと国立の研究(支援)機関があることを見つけました。

国立のぞみの園さん
http://www.nozomi.go.jp/

さらにこのページから研究調査結果がダウンロードできます。
画像


H25年に、施設支援員さん向けに強度行動障害の研修会を開催しています。
テキストもPDFで見ることができました。

知っていることが多くとも改めて学ぶこと、必要だなと毎回感じます。
同じ重度の知的障害でも、自閉症は特に行動の問題が出やすいということも再確認しました。

テキストから抜粋(多分研修会でパワーポイントで出されたと思います)
画像

(知的に軽度の時は環境に気をつけないと触法行為を起こすかも・・・反面重度の場合は行動障害の危険→普通の子でもそうあるべきが、どっちにしても親は気を抜けない

画像
画像


支援の方法は弘済学園さんと同じのようです。
緊急時は知るところ水戸の近くでしたら「こころの病院」との連携もあるようですが、この県央ではどうなのか?学校では先生が、家では親が我慢?・・・起こさないようにする予防が大事なようですが・・・。

そしてわからないことが多いということを改めて知ること。私は「なんで分からない」が分からないのです。
これは本当に反省です。

偶然ながらも良いサイトを見つけたと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強度行動障害の研修テキスト〜国立のぞみの園さんのページから 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる