常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西ことばのテーブルさんの教材と勉強会

<<   作成日時 : 2015/02/08 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前教材を直接購入したご縁で葛西ことばのテーブルさんから学習会(勉強会)開催メールが届きます。
グレード高く今回は俳句
でもパターンがあるので高機能のお友達はいい機会かもしれません。HPアップします。
http://homepage2.nifty.com/kotobanotable/info/osirase/osirase201503.html
画像


さてこの会社さんとは以前チルドレンセンターさんのコンサルテーションの時、先生が持ってきてくださった教材に含まれていて、調べて追加して色々購入したことがご縁のきっかけです。

迷路とかもあると思います。

そして以前私が購入したものに映像教材があります。
画像

10秒間だけ。車がすーっと動いたり、あひるのおもちゃが飛んで行ったり。それで「車の色は?」など短期記憶の教材として使ったことがあります(当時は親子ともストレスになったくらい難しかった)。でも何度も再生していると好きな映像も出来ました。今は普通に妖怪ウォッチの録画でもOKになったので嬉しい限り。

そして絵カード。つみきの会の非売品と並べてこういう感じ(大きいのが葛西さんのです)。
画像


喧嘩している子供たち。受け身の報告の練習などに使います。
叩いた、叩かれたなど。

いじめは、するのもされるのも(知らん顔も)駄目です。
でもいじめられた時レポートして欲しいな。
早期の適切な療育で少しでも(障害をもつお子様たちの)意思表示ができる場面が増えると良いと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛西ことばのテーブルさんの教材と勉強会 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる