常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばデイ

<<   作成日時 : 2015/03/24 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

朝からつくば。
画像

いっちゃんはさくらんぼさん。プール活動があるそうな。これを休ませると後が怖い。
もっとも何処まで活動の予測がついているかは不明なのですが。

さて4月からいっちゃんはつくばに行きます。
朝は学校での教育相談、今の学校(K支援)の先生がはるばるお越しくださいました。
(きっとK支援の管理職の先生のご高配です。最後の最後まで・・・有難うございます
成育歴から困ったこと、いろいろ親の視点でお話しているときに別室でK支援とT支援の先生方でお話し合い(親がいない方が真実を的確にお話しやすいと思います)。
T支援はかなりのマンモス校です。T支援のいっちゃんの学年は21人。結局転校前後で同級生の数がほぼ同じ。

そして・・・K支援の小学部(学年は違います)で、近々同じ児童寮に移る子が居るらしく、ビックリ。

午後からは児童寮の先生とお話です。
この先生とは3回目。年内に1回年明けてから、そして今日。
お話すると毎回安心でき、そして発見があります。
いっちゃんは兄弟も無く、親戚も近くに居ない環境なので、良い支援環境を頂けそうだな・・と感じています。

ABAの落とし穴、負の遺産から抜け出すためもあるのか、寮に入ってから、しばらくは会えないようです。
これを機にしっかり毒抜きしてもらいたいと思っています。

でも戻った時には今の部屋のままで置いておくからね、なにもかも。
一緒に頑張って成長していこうね、がこれからの合言葉。

将来の自立と幸せを目指して・・・そして他の人とのコミュニケーションで幸せを感じる心が育ってほしいと願っています。親は何ができるのか、親子でしっかり指導していただきたいと願っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばデイ 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる