常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 布団セレクション

<<   作成日時 : 2015/03/27 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

家では殿っ!状態の寝具。贅沢させたら生きていけないヨ・・・と思うものの断ち切るのも難しい親馬鹿。
先日いっちゃんのお世話になるところで寝具のコトの相談もしてきました。
もちろん自宅から持ち込みですが、グレードなどがさっぱり分からない。

自宅ではスプリング付きのマットに洗える敷布団、掛け布団は羽毛・・・・。

学園さん(お世話先のこと)では
・敷き布団
グループホームに行った利用者さんに、殿!状態(要するに何枚も重ね、フカフカ)は居たそうです。
しかし児童では「いっちゃんの学年では布団の上げ下ろしやってもらいますので余りに重いものは避けた方が」とのご指導。
夜尿などのハプニングも考えて、結局家のマットの上に敷いているモノと極めて似たものを買ってきました。
洗うことができるし軽い。
画像


・掛け布団
羽毛考えましたので他の人がいればウチも・・とパパと二人して考えていましたが、予想通りNG。
縫い目から羽が出るから?(それが気管に入ってむせる?)と思ったのですが、実は違う。
なんと、過去に羽毛と分かって布団を切って羽を散らして遊んだ利用者さんが居たそうです!

思い付かなかった・・・・そういう子もいるんだ、そしてその事例を見てしまった他の利用者さんも自宅に戻った時に真似をしたら
想像したくない。でも自閉ちゃんの観点では大いにあり得る、さすが学園さん、経験長いな・・・。

いろいろ問題ってあるんですね。今日布団を見たのですが、ウチもリニューアルするときは色々な観点から見直そう。羽毛・・なぁんとなくセレブって感じもするんだけどねぇ・・・・。これもワタシのこだわりと固定観念。
今は良い化繊ものもあって、アレルギーになりにくいよ、というなら調べてみる値打は十分にあります。

これはいっちゃん&親の為。寝具も進化しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
布団セレクション 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる