常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度も助けて頂きました〜有難うございました〜涸沼学園様

<<   作成日時 : 2015/03/28 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日今日と利用。これで児童時期、涸沼学園さん最後の利用です。
ここはいっちゃん2年の時に、ネットで一覧を見つけて冬に契約いたしました。

居住地で利用する人は初めてだったので、役場にお話しして市町村でも日中一時支援の契約をお願いしました。

何度も状態が悪くなった時、、そして法事などの外せない用事でも大変お世話になりました。
お願いすると落ち着いて帰って来てくれるのは最近のことでした。

施設も児童デイも子供が慣れるまでは時間がかかります。しかし基本的に自閉症児や障害児に理解&愛情が深い支援員さんが支援をされていますので、いつかの時点で信頼関係を築いて、居場所となっていきました。

子供は、特に自閉症児は新しい場所は苦手です。しかしいずれは親から離すべき身です。
色々な場所に慣らして、沢山の人から支援を受けやすい体質にして行く。
今は「下手なお勉強側面」以上に必要なスキルであると思っています。

この春お願いする先は涸沼学園さんではありません。
(どうして?と何人もから聞かれるのですが、何年待ちの人がいるくらい、ここは人気児童入所施設です。ホントに荒れて困ってから(入所希望名簿に)並んだので「待ち」の順番が遅かったのです。)

今後、高等部に入ってから将来地域で暮らすことを念頭に考えると実習などでお世話になることは十分可能性があります。その時はどうぞ…よろしくお願いします。

何度も助けていただいたことに感謝。そして何かで助けていただけることを今後も期待して、・・・有難うございました。施設利用のみなさま、いっちゃんの友達になってくれてありがとう。そして支援に関わってくださったスタッフの先生方、今後のご活躍と施設のご発展を祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のご利用が最後だったのですね。  スイーツ工房のおやつ提供の日だったのでいっちゃんはパプリカのケーキとアーモンドクッキー気に入ってくれたでしょうか?     涸沼学園としてご希望に沿う事が出来ず、本当に申し訳ありません。 

いっちゃん 新しい場所への旅立ちと今後の成長を応援しております。

又お会い出来る事たのしみに、私たちもより良い支援が出来る様がんばって行きたいと思います。

   
チーム miffy
2015/03/29 19:53
チーム miffy様
コメント有難うございます。いっちゃん、レポーティングができる子ではないのでお菓子のコト、分からないのですが、ご機嫌で帰ってきましたのでおやつを含めて素晴らしいサポートを頂いたと確信しています。

現在のK養護の校区には児童の生活全般をサポートしてくれる専門的な施設がありません。是非支援施設、この地までも拡充していただければ幸甚です。

貴所の発展を楽しみにしております。どこかでご縁がありますように。有難うございました。
いっちゃんママ
2015/03/29 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
何度も助けて頂きました〜有難うございました〜涸沼学園様 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる