常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 癇癪?パニック?

<<   作成日時 : 2015/03/02 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトル、ウチのいっちゃんではありません。
偶然出先で見たことです。

とても荒れている生徒さんを見ました。
ウチも経験はあるので、声をかけたくなるのですが、やめた。

もし、ふたたびいっちゃんが在宅で荒れたら多分歩きます。
お天気が悪かろうが、暑かろうが・・・・。

コロロさんで「歩いてくださいっ」といつも言われますが、年末の大荒れでそれで治まりました。

つみきの会も同じようなメーリングリストの内容。
頭突きや噛みつき(幼児さんでしたが)を何とかしたいと。
問題行動は・要求・逃避・注目が欲しい・自己刺激(感覚の原因のようですが、それだけではないようなのが学童、生徒のレベルと感じて「日々戦争前夜?予感」でビクビクです。

さて、幼児さんの場合は注目の要求か、それとも感覚を楽しみたいのかで対応が分かれるそうです。
注目が欲しいなら行動は無視、そしてタイムアウト(隔離部屋行き?)、感覚を楽しみたいのなら噛むことに関しては噛むための道具を準備。
分かっているんだけどね。
(でも一旦荒れるとどうしようもないものです)

今度は学校や支援員さんからクールダウンの方法を伝授してもらいたいな、と思います。
どちらも、子供たちの外での真の姿と(問題への)対応方法を親にも沢山教えてほしいと感じています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
癇癪?パニック? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる