常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣立ち・・・旅立ち

<<   作成日時 : 2015/04/02 20:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は雨、明日も荒天の予想。その合間の晴天の中無事に巣立ちました。

桜は満開、山は活気づいています。
画像


沢山の荷物。運ぶために車は2台連ねて出発。
荷物運びの私の車が先に到着し、荷物を運びいれていると入所中の同級生(こまくんと仮名)と弟さん(こまじろうくんと仮名)が入り口で待っています。

こまくんは荷物をどんどん中へ運んでくれました。
いっちゃんが到着するとすでにK特支で顔見知りだったこまじろうくんもお出迎えしてくれました。

親をまったく振り向きもせず、こまくん、こまじろうくん兄弟にじゃれながら奥の部屋に入っていきました。
ホントは親子で昼食まで添ってそれからさようならの予定が、声かけるチャンスも無く離れて行きました。

ずっと言い聞かせていたので分かっていたのです、いっちゃんは。
どんなには離れていてもずっと思っているよ・・・というといつも「分かっている」と返してくれていました。

離れられないのは親の方。一緒にランチは無くなって、会議室でパパと2人で食事。
画像
美味しかったです。

書類や荷物を確認しておいとましました。サヨナラも言えずに。
でもいいんです。ここが彼の真の居場所になれば、将来が繋がれば・・・。

筑波山神社にお祈りしてきました。桜も綺麗でした。
神社のさざれ石。
画像

小さい石、大きい石いろいろあっても一つになって・・・・そういう社会になって欲しい。
これからもお参りにいくことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いっちゃんママさん、本当にたくさんの想いをされてきましたね・・・!前の記事まで読ませていただき・・

今回のご決断、本当に悩まれたと思います。
そして・・いっちゃんとは離れても・・でも心配な気持ち、悩みは尽きないとお察しいたします。

でも、きっといっちゃんにとっても、ご家族にとっても、新しい道への一歩であることは間違いなく、それがまたこれから少しでも充実した人生になるきっかけになると信じています。
考え方によっては・・子はいつか巣立つもの・・!なので今回の決断、前向きにとらえて、ぜひ、またたくさんのことをブログでお伝えいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録させていただき、陰ながら応援させていただいております!これからもお互い、頑張りましょう☆

いっちゃんの成長をまたこれからも応援しています!

華凛
2015/04/10 18:13
華凛 さま

こんばんわ。お越しいただき、そしてコメントを頂き有難うございます。決断としては辛かったものの、いっちゃんが将来にわたって幸せになれる方法だったと思っています。
兄弟、そして頼れる親族が近くに居るか、あるいは少しパニックになっても没頭できる好きなこと(趣味)があるかは、在宅か入所かを考える時には(個人的には)重要と思っています。(いっちゃんにはこの3つ何も無いのです)もちろんお友達関係も築けていなかった分、今回年の近い利用者さんと仲良く出来そうなのが嬉しく、寂しさを埋め合わせてくれました。

今は施設の先生にお任せできるところは全面的にお願いし、徐々に親ができることの指導を頂きながら、最終的には親子で最も幸せになれる解を出して行きたいと思っています。

アートくん、ミュージくん、ベースくん3人のお子様と日々充実した生活を送られている華凛 さま、尊敬しています。お互い頑張っていきましょう!

有難うございました。
いっちゃんママ
2015/04/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
巣立ち・・・旅立ち 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる