常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 参観で初めてのコトが・・・

<<   作成日時 : 2015/06/18 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はTs特支のA小の参観日でした。図工で「ラインシェードをつくろう」でした
なんやねん・・・それ、でしたが、活動は上手く参加。
風船を冶具?にして紙粘土を(伸ばして)貼って、ランプシェードにするそうな。
粘土は「クラフテリオのKクレイ」を使用だそうです。これ、紙粘土ですがとても良く良く伸びます。
(さわらせてもらいましたが、良い感じ)
作っているものは撮影禁止なのでネットで画像検索で探して以下の感じ。
画像


ウチに帰ってからも真似をして風船を膨らませて作ろうとしたら、風船が経年劣化でパンク。粘土も無いので諦めましたが、面白そうです。動画でもラインシェード作りは載ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=lWwKHbesQSk

それで・・・活動中、いっちゃん「ママっ、行ってらっしゃいするのっ(どっか行け、という意味です)」。それで余りにワタシを気にしているので、ホントに出て行ってやりましたよ。他の学園ブラザーズの応援に。(学園から4人、全員クラスはバラバラです)。

すると30秒もすると、クラスのお母様友達が「いっちゃんのママ、いっちゃん泣いてるよ」ですって。
今まで親がいなくなっても1回も泣かなかった子だったのに・・・・ビックリしたのですが、内心すごく嬉しかったです。この歳になって「親がいなくなった」で初めて泣くなんて・・・・。

まっとうな成長曲線に乗ってくれたのかもしれない。そう思おう。
まともな教育環境を与えてくれている学園さんとTs特支さんには感謝しています。

学園およびTs母親友達と長くお話して、ゆっくりと戻ってきました。
不思議な充実感。明日もつくば行きです。
学園さんを介して最も親が子に関われる良い方法を探そう。
学園母親友達も思うことは一緒らしい。

一人では無いな、と少し安堵しつつ、これからも出来うることを頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参観で初めてのコトが・・・ 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる