常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Ts特支の高等部作業見学&押し掛け参観

<<   作成日時 : 2015/06/29 18:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

またやったか・・・とタイトルをご覧になって思われる方もいらっしゃるかと
そうです、高等部作業公開に合わせていっちゃん「ちら見」・・・状況ご存じの優しい先生が、「体育やっているので是非」と許可してくださったので、堂々といっちゃんの体育授業を見学。丁度普通学校のお友達が体験中でしたのでそのお母様とお話もしました。

さて、本題の高等部作業見学
A部門、午前中早い時間に行くと3班が公開していました。
・ボールペン組み立てやペットボトルつぶしなど(スマ●ル班
・尿検査キット組み立てやボルトナットの組み立て(チャレ●●班
(出来たものは数字の上に置いて、出来たら報告。時間はタイムタイマーで分かりやすく)
・外部から仕事を請け負っている生徒さんも(ワ●●ング班
(ここは帽子、作業によっては帽子+マスク着用、時間は時計で判断)
微妙に必要とされる認知が違っていました。
イチバン最後の班の見学で頂きました。ウェスのセット。
画像
画像
布を台紙に合わせて一定の大きさに切ったり、割り箸に布を巻いたりしていました。
生徒さん、器用で、見学者さんに説明も出来ていました。いっちゃんも何か出来るようになって欲しいな・・・と将来を祈る。

そして非公式参観
廊下の壁に自画像が一人ずつ、額に入って飾っています「かおをかこう」。
先生が一人ずつに評価を書いてくださっていました
全員上手だな・・・と思ったら、手順写真に線を引いて、トレーシングペーパーなぞりをしたようです
「しゃしんに描かれたマジックの線を一人でなぞることができました。かみのけやまゆ毛、目をとくに力づよく過去ことができました…(以下略)」課題の設定、そして介助がいいなぁと感じました

体育もいっちゃんはお友達3人でいつも一緒に移動しているそうです
その様子も見ることができました。お友達、自発的に作るようになったんだね
跳び箱・・・正方形のものはちょこんと飛んでいました
成長したね。

嬉しいです。支援してくださっている方々に、本当に感謝しています。
日々有難うございます。在宅だったらこんなに伸びなかったよ・・・・きっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ts特支の高等部作業見学&押し掛け参観 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる