常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 繰り返すことは力になるのかな

<<   作成日時 : 2015/06/04 19:12   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末にいっちゃんの個別指導面談
学園さんとです。良い子で頑張れるように支援してもらえるように、そして親が今できることを指導してもらいに行く予定です。

面談も頻繁にしたいし、できれば将来にわたり(私が)ボランティアをする機会ができるといいな
(最近の虐待の報道があるため、疑っているわけではなく、純粋にお手伝いをしたいのです)
もっとも学園さん、常にボランティアさんを募っています。
外部の人の出入りがある=風通しが良いことは(建物も?!)すごくいいことですが、甘え過ぎず、気長に行こうと思います。

在宅時何度も積み重ねた文字や遊びの練習。
まいた種は今頃少しずつ、つくばの地で芽生えてきているようです。
ココでだったら良かったのに・・・でも根腐れしてないならそれでいい。

線を二本書かせる、最初は動作模倣で、そして見るだけの停止模写・・・これ1年くらいは続けていました。
今書くことができるひらがなが幾つかある。あの地頭ではまず無理と言われていたことが繰り返していたら出来た。全部の文字を書くのは無理ですが。

そして先日、私が勤めている某学校。
中間試験をしました。私が試験問題を作りましたが、何度も授業中に簡易問題として出していたものを範囲に入れると全員9割以上の正解率。
(「試験簡単過ぎ」という専攻課長からのお小言、あるかもしれないな・・・)
でも「しつこい、しつこい」ポイント整理をやったらこうよ。

普通の人(学生さん)は5回、いっちゃんは1年繰り返したら身に着くようです。
実験させてもらいました、御蔭さま
いっちゃんには生き易さを身につけて欲しく、そして件の学生さんたちは国家試験合格を目指して欲しいのが願いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
繰り返すことは力になるのかな 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる