常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の勉強会にて・・・

<<   作成日時 : 2015/06/10 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

コキアの会の勉強会。午後のみ参加してきました。
すでに家庭療育ではなく、将来にむけての問題行動のセッションに参加。

時間中、沢山の方からの質問(プライバシーの問題もありますので、ここでは具体的な質問内容は名が割れる?ので書けないのですが、)がありました。

ご質問されている方・・・聞いたことがあるお子様のことだな・・と思いきや華凛さま。
http://karin-e.at.webry.info/
ウェブリで「自閉」のことを綴られている最も著名な方です。
ここでお会いできるとは、本当に、本当に嬉しかったです。
お疲れさまでした。お忙しい中お話してくださって有難うございました。

議題となった問題行動は
・こだわり
・物損、自害、他害
・立てこもり

等をケースとしてホワイトボードに書かれていましたが、ウチが困っている(た)のは真ん中の他害など。
(物損もありましたが、他害とワンセットだった)
こだわり崩し、歩行、机上の勉強・・・いろいろやりましたよ。
こういうと療育って効果がないんだ・・と思われるかもしれませんが、療育したので、今、親と離れていっちゃん落ち着いているんです。(親がパニックトリガーだという見立て、あながち外れていませんし、学園さんも良く見ている。)最近とみに無駄にはならなかったな、と感じています。

さまざまな質問で、やはり一貫して回答されていることは
「好きなことでも親が指導権を持ってStart、Stop」
「早食い、まるのみは危険」
「継続した悪い行動は、どこかで断ち切る(そのうち忘れる?)」
「お暇にしない」
「行動療法は(手の甲にお手玉を置くなど・・)徐々に長時間に」

まさにすべてスモールステップ。
懐かしいコロロ教室で作っていただいた教材を帰ってから見ました。

画像


マッチング、絵を見て字を書く練習など、毎日毎日沢山使いました。
いつか使える日が来るといいな。そう思いつつ・・・・。

今日の講演会・勉強会、コキアの会の先生方、進行役をされた方々、コロロの先生方、そして良い気づきを質問などで与えてくださったみなさま・・・・お疲れさまでした。そして有難うございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いっちゃんママさん、今日は思いがけず、本当に私もお会いできて嬉しかったです!!いつも熱心ないっちゃんママさん、これからもここで色々伝えてくださいませ・・☆

お友達から今日の会を聞いて、今日は次男アートが宿泊学習でいなかったので、スクールバスのお迎えの時間を気にせず、みなさんのお話や先生のお話に耳を傾けることができました・・!
そして、私自身も、アートの対応、アドバイスを参考にまた考えていきたいです!
まだまだ勉強途中・・アートと一緒に成長している状況ですが・・これからもみなさんから勇気をいただいて、頑張ります!
これからもよろしくお願いいたします・・☆
華凛
2015/06/10 21:06
今日はお疲れさまでした。わずかな時間でしたがお会いできて嬉しかったです♪
naushikaa
2015/06/10 22:26
華凛さま
おはようございます。コメントありがとうございます。本当に、本当に嬉しかったです。
アート君、絵がお好きなのですね♪
何か好きなことがあるのは「こだわりへの道」というよりも、余暇活動の充実、将来にわたるの幸福感、周りに感動を与える機会を拓くと思うのです。
ABA(チルドレンセンターさんから)では絵を描くことは自分一人の余暇時間を増やすので、スタートストップは親が指示するようにとは言われましたが、推奨される活動のようでした。

先日の講演会、そして本日のPTA活動、お疲れ様です。
教職もPTA活動も大変と拝察いたします。どうぞ頑張り過ぎずお身体に気を付けて。
またお会いできる機会がとても楽しみです。

ありがとうございました☆

いっちゃんママ
2015/06/11 08:43
Naushikaaさま

おはようございます。お越し&コメントいただきまして有難うございます。

Y君も元気に過ごしているご様子、頼もしいです。
どうぞ暑くなる時期ですので、ご家族さまともにお身体にはお気をつけて。またお会いしましょう☆
いっちゃんママ
2015/06/11 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の勉強会にて・・・ 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる