常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待することは悪らしい・・・

<<   作成日時 : 2015/06/15 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11年間弱、教育と療育を続けていました
身近な方がご存じのように、しばしば指示が入らず手が出てきて・・・の頻度が上がってきて、さすがの私も精神的にきついことが多くなった時期がありました。

子のため、そして親の精神の安定のためにいくつかのことは試したのですが、印象的なこと。
某カウンセリング・・・・(宗教ではないです)で「期待は闇につながる」とのご指導。

「期待しているからね〜」と気安く考えなく使っていた言葉。
いまさら闇と言われても・・・・。

つまりは
●●したので△△するはず、もっと始末が悪いのは○○あげたのだから、感謝してもらえるはず、という類のものだそうです。勝手に押しつけておいて喜んでもらえるのを「期待」するなんて!と教わりました

子育てして「●●あげるから××してね」、とか「ここまで面倒みたのだから老後を見るのは当たり前・・・」とか。

心から自分が納得してすることは相手の反応などはどうでもいいこと。喜んでもらえたらめっけもの、位にしましょうという話。

「子供に期待しないっていうのはぐれてしまいませんか!?」と伺うと、「期待するのではなく、何時も気にかけるのが正解」だそうです。

いっちゃんについて、最近は、私個人的には、お勉強の出来などは、どうでもよくなってきて、将来良い子で行く先が良いところであって欲しいな、程度。私、毒は抜けてきたのかな。

でもいいところ行って欲しい・・て、やはり期待、というよりもそうなるように常に気にかける、そうありたいと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待することは悪らしい・・・ 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる