常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS K特支vsTs特支再び・・・保護者対策?!で思うこと

<<   作成日時 : 2015/06/17 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近先生方も大変と特に思う・・・・。ウチにように複数の特支を渡り歩くことは珍しかろうが・・・・。
情報化社会だからね、そしてワタシみたいにブログ書く人も出てきている。

K特支時代・・・ちょっと悩みつつも困ったことありました。
きっと先生方も困ったことはあったと拝察します。

そしてTs特支。研究者の多い土地柄、白黒はっきりさせたいワタシのような人が沢山いると思っていたものの、
やはり文書で、お作法が配られています。
画像

その1 生徒の通い帳を介しての親同士の文書などのやりとり・・・厳重に用件を定めています。
(学校に関するもののみに限定、「嵐のCDコピーしたからさぁ・・いっちゃんにもたせるねぇ」ってのはNG)
中身が見えるように、そして食べ物入れないで!

その2 撮影について 学校活動ではNG(校外学習撮らないで、っと言われても敢えてワタシにだけ言われても知らないわよん、ということが無いように、ですね)運動会文化祭は例外で撮っても良いけどブログアップはNG。(個人情報保護のため)

その3 携帯電話マナー(言うまでもないです)場所は昇降口にて・・・

その4 配布物、印刷物に関して・・・これ悩んだことがあります。(ご存じ)ワタシ療育魔です。そういうことでいいなあ、と思うことはついつい他の人にも言いたくなってしまうタチなのです。Tsでは教育委員会、そして社協関係(後援)限定でOK。以前某療育案内を「配って良いですか?!」で止められたことがありました。こういうものはTsでは昇降口の広場に置くように、とのことらしいです。でもそれが社協が開催に後援していたらOKだそうです。

個人的には明文化&はっきりして気持ち良いです。教える方、親を含め教わる方、色々ですから。

明日はTsの参観、明後日は学園さんの保護者会でつくばGO。
参観の内容は図工。教える力量がはっきり出る科目なので超楽しみ。

いっちゃん、荒れてくれるなよ。イイコ記録更新してくれよ。お願い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K特支vsTs特支再び・・・保護者対策?!で思うこと 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる