常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いっちゃんは今日からキャンプらしい

<<   作成日時 : 2015/07/29 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

学園さんからお手紙がきました
入所してからいい子で居るとのこと

そして些細なこと、たとえば登山で順番に下山した、余暇でお歌を歌っていてリクエストを却下するとか・・・・報告をほっとらいんと名付けた?レポートで同封してくださっていました。

写真も2枚同封されていました。
画像


他、連絡事項の文書にはお盆時期に帰省のことも触れられていました。
ウチ、いきなり外泊・・・良いのか?不明ですので、キャンプから帰ったころに聞こうと思っています。

キャンプの行先は那須高原、いろいろ体験するそうです。今日から2泊3日
お友達にもキャンプ初めて、というケースもあるようで、ウチも同じ。
出来ないことをさせてくれる有難さ。それとも今頃知らぬがホトケモードか(汗・・・

失ったことよりも、これからさせてくれる可能性に目を向けよう。

そして、ワタシ個人のコト。さらにシゴト通じて思ったコト(愚痴)。
私が講義を受け持っている都内の学校の1学期が終わり、昨日定期試験をして、今日1日かけて採点しました。いつも講義の後で質問に来て、講義も良く聞いてくれている学生さん、やはりトップクラスの成績を修めてくれていました。出来る子は贔屓したくなる、という気持ち(ダメと分かっていても)、今回は実感しました。

「荒れるし出来ること少ない」いっちゃんのお世話、出来る子と同じようにしてよ!っと言ってもお互い人間なんだもん。「最近「就労率重視」で出来る子は良いけど・・・」と、某集まりで話していましたよ。
県の某委員会からの指針(らしきもの)を押し切ってまで誰が出来ない子の面倒見るんだよね・・私が教員であったら、やはり出来る子見る方が割がいいと思うだろうね
無理言ってたかな・・・>K特支の先生方へ。

そして・・・あらためてインクルーシブって結局、綺麗事とも思うんです。重度の子を持つ親として。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いっちゃんは今日からキャンプらしい 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる