常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校の国算の教材を試作してみた・・・・

<<   作成日時 : 2015/08/24 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の訪問?で国算の進め方。
文字はコロロのことはお話していました(先生は既にコロロ経験児童さんを指導したこともあります)。

いっちゃんが模倣できるひらがなも難しくなってきた。
それでは「なぞり」という方向で攻めよう、とのこと。でも点々をなぞるのは点繋ぎの一環。

それなら指なぞり、立体物。

キラキラモールで文字を作ってなぞる→もし視覚のみがハマリ過ぎると普通のモールということでの提案。
私も作ってみました。いっちゃん、おうちではやらない可能性も高いけど、何となく作りたくなった。
作成中
画像


モール、紙にくっつきにくい。これ、作ってくれてるんか〜〜
Ts特支の先生、スミマセン・・・・

でもパパが言うには「きっと前例もあるんだろう」。
そしてこのキラキラモール&ふわふわモールが失敗に終わったら、今度は(同時並行かもしれないが)白黒反転のひらがな(10センチ角サイズくらい)で白い部分をなぞらせるという手。(これは塗りつぶすことコもいるとの学園のK先生からのコメントもありましたが・・・・)

文字の入れ方、やりようもいろいろです。
せめてアプローチ方法だけでもしっかり、遅れないように学んでいこうと思ってます。

下記写真・・・・図工のライト
画像

ちょこっとアヤシイ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校の国算の教材を試作してみた・・・・ 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる