常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏は平和?

<<   作成日時 : 2015/08/31 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10年日記をつけています。そしていっちゃんの在宅時は問題行動ノートもつけていました。
論より数字、です(統計学関係の講座の講義から、付け加えて「勘より統計」だそうです)。

A(前提状況)B(行動)C(結果生じる事象)、分析しても嵐の中の状況では冷静になれなかった。
辛かったな、去年。寂しいのは慣れましたが、今年は平和かもしれない。

そして去年の夏以降、騙しつつ在宅を頑張ってみたが、更に冷静に考えると、このままでは力で文句を通す「化け物」になってしまう。それがデカイ子なら18歳移行の進路がなくなります。それがイチバン嫌だった。あれほどかわいかった子が化け物なんて心の中で許せないものがありました。

学園のたよりから引用(引用開始)↓
「多くの子供が小学校の高学年になりますと、自分の我を通そうとします。成長とも言えますが自分の意に沿わないことを言われたりすると力で押してきたりします、家庭においては力の弱い母親に向かい、なんとか自分の思い通りにしようとし始めます。(中略)障害がある子も無い子も発達の道筋に違いはありません。障害があるため関わりに難しいところはありますが、生活の中で健康で未来をつくっていく子供という視点を持てば食や睡眠、遊びは大切です。(中略)私たち施設職員は子供の発達の状態に対してみる力を養い、子供を理解し養育に自信が持てるように努力しなければと考えます。そして保護者の皆様と共に手を取り合って障害による不自由さを克服して行けるようにして行きたいと思います(以下略)」

何ができるんだろ・・・と思いつつ、何時もたより、見ています。
現在平和にいい子で居るので、或る意味お任せ出来そうですが、やはり何かしたいのは親ゴコロ。

春からの「行事」が載った今回の号、嬉しかった写真はこれ。
画像


学園では冬にも「餅つき」やるらしいので、今度もホントに楽しみです。
(11月にある収穫祭も今から楽しみです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏は平和? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる