常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親の自助具?

<<   作成日時 : 2015/08/14 17:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鬼母、去年から人形作りにハマっています。ローゼンメイデンでは無いのですが、「究極の少女アリス」が欲しい、というか、夢の美少女を作りたく(半分冗談)。
無敵の才女もしくは絶世の美少女を夢見た妊婦時代、現世で会えたのは(以下略です

あっ・・・いいんです、思いもよらぬコがやって来てそれなりに楽しく、そしてあり得ないくらい素晴らしい方に沢山会うことができたのはイツゴンのおかげ。これは今、本当に思います。

そして、今日はハマっている人形作り(レースドール)の宿題をぽそっとしていました。
メッシュ状のレースに2センチ間隔でザク縫いです。トホホ・・・・ずれてくるんですが、これ、親、自助具を思い立ち
パパが死蔵していた方眼紙を引っ張り出して来ました

画像

升目に添って縫うと、(あまり)歪まない。
方眼紙って、意外といっちゃんらにもモノを切らせる、縫わせる時に良いのではと思います。このレース、ギャザーを寄せて、磁器用の泥?を付けて人形ボディーに巻き付け焼きます。
#でも、関数電卓など便利になった世の中、いまどき方眼紙なんて使うのだろうか(フツーの子がいないので分からない・・・・)

カリキュラム3体目・・・
画像


そして・・・この趣味で意外な副産物・・・・
ワタシ、ハリ仕事がマメに出来るようになった。
学園さんに持って行かせるお洋服もちゃんとラベル付け。
画像

明日いっちゃんお迎えするために鬼母のお部屋は施錠。
在宅の時からいっちゃん、入れなかったのですが・・・・。
画像
画像

人形だらけ・・・・。
ビスク、樹脂粘土人形、レースドール・・・・・・

ウチは男児だし(猫に小判)・・・・どなたか欲しい方、いないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親の自助具? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる