常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害児をもつ親の心・・・スピリチュアルの話

<<   作成日時 : 2015/09/15 13:51   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、気持ちが乱れることがあり、思い切って書こうと決めました
知る方もいらっしゃるのですが、私は元科学者です。しかしいっちゃんが自閉(重度の知的障害を伴う)と判明してから、エビデンス(科学的根拠)の無い似非科学と呼ばれるものに次から次へ、関わって来てました。

今起こるすべての現象が、必ずしも完全には科学の力で証明できるものばかりではないのです。
そして、どれも完全な(100%の)インチキでは無く、それなりに私の気持ちを楽にしてくれてきました。

そして、この1週間以内の話ですが、お世話になっていたスピリチュアルカウンセリングのMさんに「しばらく考えたい」とのお話をしたところでした。今も心の問題は深いものです。幼児期から(児相などに)子育てが辛いこと、そして障害を持つ子がしばしば可愛くなくなるということは正直に申し上げてきました。障害が判明する前までは、何時もクーファンに入れて一時も離れたくないくらい可愛くて仕方が無かったのに・・・・・。

結局、医療系は薬で、そしてカウンセリング系は話を聞く、で完結してしまいます。

そして子の障害がなくなれば心も通じ合える、と思い、多くのお母様と同じく「療育」に走ります。
今でも私は療育万歳派です。これで少しは通じ合える機会も増えますし、実際に健常になったお子様もいます。
ただ落とし穴は「○歳なんだから△ができなければ」と型に嵌めること、そしてついつい他のお子様たちと比較してしまうことだと思っています。

結局心を辛くするのは比較や固定観念、そう確信出来たのは上記のスピリチュアルカウンセリングからでした。
信じるも八卦、信じないも八卦・・・・ですが。
・自分がこの世に肉体をもらって産まれてこれたのは「魂の進化成長のため」(←もっと美人に生まれたかった)
・他を変えることはできない、できるのは自分の感じ方(心)のみ
・この世で起こることは神が予め決めている必然(異論もありますが、一部運命説も納得できる)
・今いる所のすべての人、ものに感謝(これは完全賛成)
・判断するな(何が真に正しいかは神のみが決める)
・期待するな(○○したのでという見返りを求めるくらいならしない方がいい)←コレのおかげで最近超ケチです。
・他の人のために生きる←学園さん等のスタッフさんは言われなくてもそういう生き方をしています。
結構障害児親のキモチ汲んでくれましたが、Mさん自身も重度の障害児を持ったご経験があったと伺いました。
(そのおこさまは既に他界したそうですが)
そしてイツはワタクシ鬼母の魂の進化成長のために「魂の契約」を結んで降りてきてくれたとか。
(何となく納得できてしまう自分・・・・・彼は私たち夫婦が本格的に「子供」を考えて2回目に来ました。母高齢でしたが自然妊娠で、不妊治療の子ではないのです!)

Mさんのことは大好きですが、どうしてもこのスピリチュアルの観点で我慢できなくなったこと。

・天変地異は浄化である(神は天罰など与えない)。
・二極化のこと(ここでは述べません、覚醒した人だけが新しい世界へ行けること(語弊ありますが))

スピリチュアルというものは「神のスピリット(分れたもの)」誰もが心に神のカケラを持っているという考えの元。それならなぜ一部の人だけが新しい世界に行くことができる?と思います。釈然としないで居るところに常総の豪雨が起こりました。(つくばの目と鼻の先だよ)

これ・・・浄化だと?

考え直しました。結局スピのすべてを受け入れる器が私には無かったのです。
それなら仕方がないかと。

今まで貰った良い考えと習慣は宝物として持っておくことにします。
関わったこの類の教え・スピリチュアル、断捨離、ホメオパシー、風水ほか・・・色々、思い出して、今後のいっちゃんやその周りの方々との関係を大切に出来るように生かしたいと思っています。

そして、ワタシ霊感はあるか?実は殆ど無いのですが父が他界してから所により結界(特に筑波山)を感じるようになりました。
イツは予知能力と霊感がものすごく強いですし、主人も心霊スポットに行くと必ず?発病しますし、神社で結界が見えるそうです。

信じるも八卦、信じないも八卦です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
障害児をもつ親の心・・・スピリチュアルの話 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる