常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立って大洗〜シャドウ!復活?!

<<   作成日時 : 2015/10/28 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

まだやっとる・・と言われても、知ったからには止められない。

今日はいっちゃんは校外宿泊、すったもんだあって、今日明日この辺に居ります。

校外宿泊は9月末に常総の「あすなろの里」でしたが、洪水で避難所に指定されて、延期。
そして延期先として大洗の「こどもの城」になりました。これ、知ったのは先週末に帰宅時にもらった学校からのプリント。

何気に今朝しっかり見て、「こっち来るんか!それなら」、迷わずGO。そもそも今日は笠間にお世話になっている人へお花を届けたかったので、丁度良い。

予定表は11時に(宿泊施設に行く前に)「大洗わくわく科学館」となっています。
行ったことが無かったので今後のいっちゃんとのプチお出かけに、よかったら行けるかの下見も兼ねて。

行くと大型バスが停まっています。でもそれは水戸の保育園のバス。
(結局ここは幼児でも十分楽しめることが入って判明しました)

直ぐにTs特支のバスが来ました
ブツ(逸ゴンのことね)が来る前にさっさと館内に潜もう
でもその前にちょっとシツレイ
・・・出るとバタバタと男児と大人が。

イツゴン&I先生

I先生曰く。相当我慢していたらしいですが、事なきを得たとのこと。

確かに、鬼母も近いんです。抗利尿ホルモンの分泌不足のようで・・・、多分、体質が遺伝したのです。
(自分のことを棚に上げて、講義中に「先生トイレ」という学生さんに、ホルモン名や神経名を言わせている)
ワタシは自宅から大洗まで40分、いっちゃんはつくばから大洗まで1時間以上。いっちゃんの方が頑張りました。

館内は見て楽しめる展示が多かったです。

画像
画像


竜巻や食塩水での浮力の話、対流や地震など、大人でも十分楽しめました。
シビックセンターは行けなかったし、行ったことがないのですが今度較べてみたいです。

さて、行動は落ち着いていることが確認、そしてお友達(Sクン)とも手を繋いで移動。
数人の先生ともご挨拶できました。Tsは撮影厳禁ですので撮影(盗撮?!)はしておりません。残念ですが、しっかり(陰から)彼を見て満足して安心して託すことができたのが何よりの幸せです。

安心して外に出るとバスの運転手さんが外でお散歩。
この号車はたしかいっちゃんの学園さん発のバスでは・・・と話しかけると、やはりお世話になっている運転手さんでした。毎朝有難うございます。

そして、こういうこと(家から離れて入所)に、なったことは辛いのですが、それでも周りが素晴らしい方ばかりで、いっちゃんも幸せにしてくれている、この事実のみで救われています。

障害の程度、や、出来ることも大事なのですが、個人が幸せになれるか、これは障害の有無に寄らず大切なこと。社会保障、公的扶助、そして福祉の進展もそれを重視して欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い立って大洗〜シャドウ!復活?! 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる