常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たり前でも有難いことに気付く時

<<   作成日時 : 2015/10/31 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週いっちゃんが帰省してきて思ったこと。
数字に出ないけど、落ち着いていること、安心できること。

逆にお勉強はさっぱり。夏休みの宿題を学園さんでも進めてくれていましたが(先日戻ってきた)、在宅のスパルタから解放されたかの如く「な〜〜〜んにもしていない!」のです。日記は、ほぼ支援員さんが諭しながら、書いてくれたご様子。一部だけ自ら筆を取ってミミズのような字で「せんたくもの、たたんだ」とか言うのがありましたが。(それを見つけた担任の先生はそこで、花丸をしっかりつけてくださっていました・・・そういう気配りがいいんです)

でもお勉強なんて(シツレイ)出来なくても、あそこまで来ると、むしろ意思疎通やお作法の方が大事。
感心したこと
その1
今まで粘土は口に入れる・・・が(ニュー粘土モドキ)、先週はこねていました。
(これです、お外でも使えますネ)
画像

その2
妙におしりが痒かったらしいが・・・特急電車お出かけの時もズボンの上から搔いていました。
(背中はめくって生でゴシゴシ・・・・)意外と気がつかないのですが、こういう他者視線の無い子ってパンツに手を入れて直接掻くってことあるんです。3歳くらいまでは。そして親が諭して教えて躾けるものなんです。痒そうにしないでよぉ・・・と思ったのですが生シリを掻かなかったのは褒めてあげたい。
その3
ナスのグラタン、落としそうになると今まで(在宅時)は手が出た、のですが、箸で落としそうな時は左手ではお茶碗を持ってご飯の上にキャッチ。

些細なことですが、数字に出ないことですが、嬉しい成長でした。

数字にこだわるのは止めよう。IQもDQも。
好奇心は旺盛。

画像

上の棒。端を開けようとしても開かない、歯で開けようとチャレンジしたので、没収。さすがにこれは堪忍して。しかもフトンの上だったんです。

FLYBIRDさんから購入した玩具。つぶ粘土はOKでしたがキラキラ棒?はNGでした。
買わないと分かりませんが、いっちゃんは概ね楽しんだようなので良いかな?と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当たり前でも有難いことに気付く時 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる