常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい?!日本ポーテージ協会からのお手紙

<<   作成日時 : 2015/10/20 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今やいっちゃんも日々平和に児童寮・・。そして鬼親、福祉関係のお勉強、時々療育の情報収集。
昨日?だったか、既に退会して数年の日本ポーテージ協会、からお手紙。
都内に居た時は近くの幼稚園(大森みのり幼稚園)に、いっちゃんを連れてポーテージの早期プログラムを受けさせていました。

そのご縁か、今回は親子レクのような、「友の会」の開催の内容でした。
現在の会員限定とは書いていないので、独断?でアップします。
画像
画像


ポーテージではなくても、こういうのがここ界隈であるといいな。
これが地域の親の会としてあるといいな、と思いました。


そしてポーテージさんHPが新しくなっていました。
http://www.japan-portage.org/index.html

実際にはつみきの会よりもポーテージ協会の方がABA歴は長いのです。
そして指導員さんによるのですが、ポーテージのABAの方がどちらかというと機会利用型に近いと感じています。強化子は人になりやすいので、人懐っこいタイプのお子さんには机上型のDTTよりも機会利用型?が多いポーテージやPRTがいいのでは、と感じています。

(セラピストさんの謝金もポーテージの方が一般にお手軽です)

DTTもポーテージも、どちらも記録は(しっかりと)つけることを勧めています。
落ち込まないで現実を客観視できるのなら記録つけるのが良いと、私ですら思います。

沢山療育頑張ったな・・・、だからここ数カ月の荒れない毎日がある、とも思えます。
今週末は、いっちゃんが帰省予定。

今日は笠間で菓子皿を購入。一緒におやつ、お遊び、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい?!日本ポーテージ協会からのお手紙 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる