常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者扶養共済は節税(保険料控除)にも使えるらしい

<<   作成日時 : 2015/11/17 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

数年前くれよん工房のTさんがK特支で講演された時に、おっしゃっていた障害者扶養共済。

今、手元の保険料控除申請書類を見つつ改めて別枠で控除されるそうな。

保険、入っています。(と、言っても主人が)
画像
画像

窓口は市町村
画像
掛け金は保護者の年齢による。
画像
もし世帯主(稼ぎ手)が他界しても一口2万円、月々障害者に生涯に渡り支給される。

グループホームは、噂によると、入所よりも高いそうな(一般に個室だし)。
親亡き後、障害者年金に上乗せして数万円でもあると、住処等、道の開け方、ちょっとはマシかな・・・・。

でも頑張れるところまでパパとも頑張りたい、です。
その後で少しでも足しになれば・・・と思っています。

そして節税?
画像

端のほうに小さく別枠扱いで載っています(まる囲みしています)。

あれば少しは足しになる、それよりも現世で稼ぎ?、いっちゃんに残せるよう、夫婦で頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
障害者扶養共済は節税(保険料控除)にも使えるらしい 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる