常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のK特支〜公開に参加してきました

<<   作成日時 : 2015/11/19 13:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に何カ月ぶりのK特支。本来いっちゃんはココの5年でした・・・が4年ごろから急に状況が悪くなり今はTs特支に居ります(福祉事業所「つく○○」(←似たのが2事業所あります)、に入所して居ります)。

公開にはきちんと参加、ということで参加希望票を出していました。
先ずは教材を拝見。毎回工夫が加わり、いっちゃんに使いたくなる。
(むなしい努力なのは分かっているが・・・)アップは禁止だそうで、いうこと聞いておきますが、学校でもHPでそのうち出してくださるようです。是非勝田特支のHPをご覧くださいませ。

イチバン面白いなあ、と思った教材は既に国算ではなく、雑巾がけの順番を@A・・・→↓←、とセロハン(アクリルかな?)に書いていたモノ。教育ママゴン、変わりました!今までだったらこの教材をイチバン気に入ることは無かったであろう。自立こそ命、これのみです。
難しい文字を書く練習のためのラミネート加工したひらがな、・・・在宅だったらこれがNo1だっただろうな・・・。
(これも良いです!!)

公開の見学は規則に従って一般としてT先生に案内を頂き、参加しました。
(T先生有難うございました、そして随所随所でお会いした主事のK先生、いっちゃんのこと気にかけてくださって嬉しいです。有難うございました。)

小学部低学年、よくまとまっています。
そして高等部、普通の子にしか見えない人も多い。
Ts特支でもそうですが、やはり唸ったり動いたり・・・そういうお友達もいました。
でも概ね落ち着いて過ごせています。これがイチバン重要なんだな、と去年(落ち着かなかったこと)を思います。

沢山のお母様方、そしてお友達さんもいっちゃんのこと、覚えてくださっていて感謝、そして恐縮です。有難うございました。戦利品アップ。
画像
小学部の紹介はいっちゃんずお友達ず、で嬉しい限り。校長先生のプレゼンテーションでの画像もこの学年でした。みんながんばってね。

明後日はTsのフェスタ(文化祭)。
フェスタはお弁当は親とのランチタイム。
今晩から仕込み始めようかな〜

でも・・今日こそは早く寝たい。明日は都内でシゴトだもんね・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のK特支〜公開に参加してきました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる