常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビアンナイト〜千夜一夜の夢?!

<<   作成日時 : 2015/11/21 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Tsフェスタ。いっちゃんの学年の出し物は「アラビアンナイト」。
アラジンのイメージです。実は昨日プログラムが学園さんから送られたので、いっちゃんの出番を夜にチェック

3グループ(8人ずつ・・・24人もいるのです!)に分けてアラジングループ、ジャスミングループ、ジーニーグループで順にダンス。

いっちゃんは2番目のジャスミン。

ジャスミングループのダンスが始まるとアラビアンナイトの曲に合わせて舞台を最初の男女のペアが駆け抜け、そして手持ちの旗を振り、手を繋いでペアで回り踊ります・・・・「この二人上手やな、いっちゃんはこれからかな?」と思いきや、「えっ・・・・これいっちゃん!!!」と瞬時に気づく。そうなんです、最初のリードがAちゃん&いっちゃんのペアだったのです。そのまま金色の「アラジンの魔法のランプ」の周りを全員で駆けて踊ります。夢ではないのか・・・とまで思いました。(出典は千夜一夜物語ですからねぇ・・・)

先生のプロンプトではなく、よくできるAちゃん(お友達)のリードで、ここまで出来るとは。これは今までお世話になった先生方や支援員さんに是非お見せしたい写真と映像だったのですが、ブログアップは厳禁。
落ち着いているので学習ができて、伸ばしてもらえているのです。親は辛くてもこれが現実なのです。
過去に、そして今いっちゃんの関わってくださっているすべての方へ本当に感謝の気持ちを感じました。

余りの成長に嬉しく、泣けてきました・・・泣けて、次のジーニーのダンス、撮り損ねました(パパが撮ってくれましたが・・・)。そしていっちゃんがくれたもう一つの夢(これアップ、ビミョウです、もし指摘入ったら消します)。
画像


しかし・・・お昼は現実にリターン
朝5時に起きて準備した重箱。
ほぼいっちゃんが独り占め

便意を催し、パパを伴いへ。
ここでスイッチが入り、お菓子くれだの、お外に連れていけ、だの無理難題の要求ループ

パパの手をつねり険しい顔をしていました(学園のT先生に相談「あれ〜学園ではそういうこと全然ありませんよ・・・」で流される)。何とか集合時間。担任の先生にお預けしましたが、荒れることも無い。

親の気持ちそして子の落ち着いた日常…これは少なくともいっちゃんには両立が難しいのです。
そして他の入所お友達も、家に戻るといろいろトラブルが、とも聞きました。

そういう子たちなので結局入所させて落ち着かせている。
これも現実。

でも、今まで無いくらい「できるいっちゃん」を見れたのは久々の夢。
少しずつでも、離れていても良い夢を見て行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラビアンナイト〜千夜一夜の夢?! 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる