常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校公開日〜授業の様子を見てきました

<<   作成日時 : 2015/11/28 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土日の公開日。Ts特支です。パパはTsでいっちゃんがお勉強をしているのを初めて見ます。
今日いっちゃんず学年で見学できるのは「国算」と「体育

国算は5クラス分け、そしていっちゃんは4人のグループ(K特支でも同じ4人チームでした)。
全体のクラス+個別。個別では今まで自分が関わってもらっていない時は自己刺激で何もできなかったのですが、今回自ら課題を選んで紐通しなど進めていました。(時々鉛筆は振っていますが)
成長したなぁ・・・とつくづく感じています。

そして体育は風船バレーボール。
全ての子に、ボール(風船)に注目してもらうように工夫。風船をすずらんテープにつないで、反対側を園芸用の支柱にくくりつけたもので、(魚釣りのような感じです)順番に子供たちの前に見せてアタック、パス等を促しています。これはウチででも遊べそう。紐付き風船で遊んでからフリー?の風船でパスをまわして、それからアタックなどの練習。
パスを回すはずが・・・いっちゃん、自分の所に来たボール(風船ですが・・)主任先生に思いっきり「顔面」アタック。先生もオーバーリアクションして楽しんでくださっています(助かる〜〜)。進め方が良いなぁ・・とつくづく感じました。そしてここまで今までの積み重ねがあったからこそ、とも感じています。

パパはいつもTs特支での様子を見ると「本当に成長したなあ・・・」と安心してどっと疲れが出る様子。
しかし今日は夫婦ともにどっと疲れ・・・でした。そう、・・・昨日は偶然共に都内で仕事があり、丸の内で待ち合わせて食事(20日遅れの誕生日というコトで)なんぞ、したので、帰りが23時回っていて、さすがに睡眠不足。

でも都内、丸の内はとても綺麗です。見るだけでも楽しめます。
画像
画像


国と地方の発展があって福祉もお願いできるんだ・・・と気にしておこう。
それにしても・・・あぁ眠い…。今晩はゆっくり寝ようと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校公開日〜授業の様子を見てきました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる